厠屋 2りんかん(仮) そのうち変えます。

適当に頭の悪い自転車弄りを晒します、停滞してましたがちょっとだけ再起動。

FM-098画像盛り合わせ 

二つ更新しようと思ったけど片方半分くらい消えて力尽きたので先にこっちを掲載
fm-098についてご質問頂いたので画像追加しときますね。
mc-035の追記は画像が貼れなかったのでもうしばらくお待ちください。
FM039 0
まずこれがアリババのHPに上がってた塗装イメージ画像、塗装サンプルではないので注意 
パソコンで着色してるだけだからうっすら12kのカーボン生地が透けて見えます
HPには他にも色々な色違いのイメージ画像やちゃんとした塗装サンプルが多数あります。
FM0898.jpg
ロゴなしで塗ってくれと頼んだけど英語に自信ないのであちらに送るためにペイントでロゴ消した画像を作ってみた
こういうので意思の疎通をはかっとかないとやらかされる可能性あると思ったんで。
IMG_0598.jpg
ちょっと作業が遅れてますってんで向こうが送ってくれた塗装ブースの写真。
ブースの奥には色違いのフレームが待機してるのが確認できますね。

SAM_4168.jpg
SAM_4167.jpg
SAM_4166.jpg
塗装オワッタヨーって連絡が来た時の画像がコレ、塗装イメージだとライトブルーだったのがメタリック系のブルーに
タイサ君はこの色が気に入ってくれてるみたいだけどカラーイメージのすり合わせしてなかったからドキドキ
次回塗装頼む機会があったらちゃんと色も確認しようと心に誓う
ワイヤー受けの位置が問題でマスキングがうまくいかなかったのかラインの配置もサンプルイメージと微妙に違う
コレも神経質な人はちゃんと塗装したサンプルを確認してからオーダーした方が失敗しなくていいです。
P1070274.jpg
P1070275.jpg
届いたフレームをメンテスタンドに乗せて確認、この時点でシートポストはこれ以上低く入りませんw
P1070276.jpg
シートチューブの割りが適当過ぎて穴に対して明らかに左右非対称でバランス悪いッス。
ポストの塗装も厚いしチューブの精度も出てないのでシートポストの塗装に縦に傷が入ってます
つまりこの傷が見えなくなるまで両側をすり合わせてやんないとダメな訳で、今期の必要な作業です
残念ながらシートポストの精度はFM039より数段落ちると言わざるを得ません、すり合わせの難儀さはワースト1かも。
P1070268.jpg
P1070278.jpg
シートポスト抜くと結構傷は深いです。
P1070277.jpg
P1070270.jpg
シートチューブ内部も歪なんで木の丸棒に耐水ペーパー巻いてガシガシやります
やり過ぎるとシートが固定できなくなるんでたまにシートポストを差し込んで付いた傷で当たりを判断していきます。
P1070280.jpg
P1070279.jpg
こっち側もクリア塗装が厚すぎるので様子見ながら研ぎ出ししていきますね
塗膜は均一にすべきでクリア厚く吹いとけばいいってもんじゃないんですよ。
塗装の比較に出したサーベロですがイギリスから取り寄せたれっきとした正規品ですよw
サーベロはフレーム生産を中国に委託してるのは割と知られた話だと思うので
フレームを
まとめて紹介しましたが「中華カーボン」として紹介した訳ではありません、あしからず。
P1070271.jpg
エンドの上側に開いてる穴はアウター受けにもなってます、変速ワイヤーはチェーンステーの内部を通ってます

P1070272.jpg
フレームの後ろ側は平らにカットされていてカムテール形状になってるのでエアロロードの名に偽りなし。
エアロロードって規制で軽量化に歯止め掛かっての副産物なので実際の速さは過度に期待しない方がいいです
人間の方がフレームより空気抵抗デカいからフレームより人間の空力を追求した方が圧倒的に効率いいしその結果はTTポジションの制限だったり、抹消されたアワーレコードの記録が物語ってます
P1070311.jpg
チラッとしか触れてなかったインテグレーテッドハンドル、中にライナー通ってるのでブラケット位置に制限あります。
SAM_7559.jpg
SAM_7558.jpg
SAM_7557.jpg
下ハンドルの握りやすい落差の少ないモデルを選択しました、見た目はいいけどハンドル幅とステム長を細かく選べないのと剛性が高すぎるのが痛し痒し。
下側のネジがキッチリトルク掛ける前にバカになって焦りましたが国産ビスで一発解決。
P1070292.jpg
フォーク重量、塗膜も厚いしこんなもんでしょう。
P1070304.jpg
タイサ君本人にトルクレンチ握らせBBを締めてもらう、自分でやると愛着わくよね。
P1070306.jpg
BBの中心にワイヤー受けが出てるのが見えますかね?
P1070326.jpg
画像だらけですが参考になったでしょうか?
アップデート後にもう一回レポートしますね。