厠屋 2りんかん(仮) そのうち変えます。

適当に頭の悪い自転車弄りを晒します、停滞してましたがちょっとだけ再起動。

放置ネタ蔵出し 前篇 (加筆待ち)

放置前に書く予定だったネタと合わせると結構ありますね。

自分のバイク以外のネタが多いので書いて良さそうなネタだけ書きます

過去mixi日記で公開してたネタも合わせて公開

いきなり全部書くのは無理なので画像貼りつつダイジェスト的に紹介していずれ個別で記事にしますね。

 

(ブログ製作前)

 

・FC6750改スーパーショートクランク (2010夏)

魔改造最初の一歩

f:id:k2nyo:20100918150656j:plain

クランク長=身長の法則を適用するとウチの相方のクランクは市販してません。

シマノ純正のショートクランクなんて存在する訳もなく、自力で加工する設備も無いのでやってくれる所を探して辿り着いたのは工房赤松さん。

中空クランクなので右側の加工が困難で一度ダメでしたとの連絡頂いたのですがこちらの提案で無理な加工をお願いして何とか形にして頂きました。

f:id:k2nyo:20121021171159j:plain

その後こちらの不注意で壊してしまい、自力で2度修理しました。

mixiに掲載

 

・カーボンフレーム破損、修理出来るビルダー探しから復活まで。 (2011夏)

f:id:k2nyo:20110730231100j:plain

結婚指輪ならぬ自転車として購入したLOOK595のトップチューブが盛大に破損

当時は修理業者がどこも酷く、料金は高額なのに仕上がりが酷く、半数くらいの所には強度確保できないのでお受けできませんと断られてました。

出来ても塗装が焼けますよとか言われると頼む気にもなりませんよ。

 

仕方ないのでプリプレグ購入して自力で修復すべく腰を上げました

f:id:k2nyo:20111101165937j:plain

自分の希望プラン通りの修復すべく情報収集の最中にたどり着いたのはまたもや赤松さんでした、結果格安で塗装もほぼ元通りの状態に。

料金技術全てにおいてこちらを超える修復を出来るビルダーさんは未だ知りません。

こちらもmixiにかなり詳細な記事あり。

 

 

・RD6700GS魔改造ラージプーリー化 (2012夏)

 時期的にホイール組んだりしてた頃だった気がします。

f:id:k2nyo:20130212231550j:plain

王子の32tのスプロケSRAMからXTのミックスに変更の際に思いつきで制作

BURNERのプーリーを見て、効果に興味が出たのと見た目格好良くしたら嫁様

が喜ぶかなと。

 

デザインで試行錯誤したりアルミやプラ版で試作品作ったり意外と手間でした。

これだけの為にリューター用の超硬ビット買うのが面倒だったのでちまちまカーボン削って加工してたのですが3tのカーボン板ナメてた、いやもう硬いのなんの。

f:id:k2nyo:20121008171949j:plain

f:id:k2nyo:20121003205306j:plain

 BURNERを知ってる人に注目されるという事においては効果絶大でしたw

別件でのむラボさんに伺った時に既成品だと思われたのは嬉しかったですね。