厠屋 2りんかん(仮) そのうち変えます。

適当に頭の悪い自転車弄りを晒します、停滞してましたがちょっとだけ再起動。

溜まりネタ 後編 (仮)

こっちでは基本自転車ネタだけですが 年末にこっそりこんなのも作ってましたw 自画自賛ですが始めての着ぐるみ制作にしては悪くない。 ビッグサイトの入口で立ってるだけでひっきりなしに人集り出来て大変でした。 中身こんな感じ。 595のシートポスト自…

放置ネタ 中編

ダイジェストですので流し気味に ・SUPERSIX EVOHI-MOD (2013夏) TIME VXRSから乗り換えました、7月に通勤中道路のゴミ巻き込んで落車しまして 鎖骨と右大腿骨の転子の先を骨折する羽目になりまして、以降落車が気になって通勤以外で自転車から遠ざかっ…

放置ネタ蔵出し 前篇 (加筆待ち)

放置前に書く予定だったネタと合わせると結構ありますね。 自分のバイク以外のネタが多いので書いて良さそうなネタだけ書きます 過去mixi日記で公開してたネタも合わせて公開 いきなり全部書くのは無理なので画像貼りつつダイジェスト的に紹介していずれ個別…

放置しすぎ。

Twitterでは新しいフレーム組んだりドライカーボン焼いたり色々やってるんですがこのブログ使い難くてイカンです。 ここ始める前にラージプーリー作ったりしたのもネタとして賞味期限切れた気がするし 使い勝手良いブログに引っ越すかTwitter連動させるか考…

FM-098画像盛り合わせ 

二つ更新しようと思ったけど片方半分くらい消えて力尽きたので先にこっちを掲載fm-098についてご質問頂いたので画像追加しときますね。mc-035の追記は画像が貼れなかったのでもうしばらくお待ちください。まずこれがアリババのHPに上がってた塗装イメージ画…

シマノ カスタムフィットインソールをカスタム 

機材ネタばかりですが今回も機材ネタ。でもちょっと視点を変えてシューズとインソールに付いて触れたいと思います。そのうちフィッティングとかもやるけどとりあえず足元からなー。と言う訳で去年の夏やったネタですがシューズ、重要です自転車に動力を供給…

身長対策 NOKON ワイヤー編

前回の記事の為に画像見てたらコレもそのうちネタにしようと思ってたの思い出したんで忘れないうちに。王子は身長147センチの小人なんでサイズ大きめの595に快適に乗るために色々と仕掛けがしてあります。このノコンのワイヤーもそんな対策の一つ、世間的に…

KMC X10SLとIRCフォーミュラプロ チューブレスライト。

KMC X10SLとIRCフォーミュラプロチューブレスライト 前回の記事の補足です、両方割と高い部品なんで安く仕入れてみました。32t化するとスプロケが巨大化してチェーン長が足りなくなるのでチェーンも新品にする必要があります。前に装着してたチェーンは79…

困った

はてなブログが想像以上に使いにくいFC2の記事をコピペするだけで持って行けた時は感動したけど肝心の記事が致命的に書きにくいどれぐらい書きにくいってはてなで書くよりFC2で書いた後にはてなにコピペしたほうが快適なレベル チェーンとタイヤの記事書き終…

ロードバイク 32t化のススメ

最近の完成車はすっかりコンパクトクランクが標準装備ですがここ数年はさらに進んでリア28t標準装備も増えてきました。こないだまで周囲でで唯一のノーマルクランクユーザーだった身としてはなんとも羨ましい話なんですがそれでも苦手な人にとって登りは…

手組ホイールリベンジ2 中華カーボン38ミリ編

すいません、今回調子に乗りすぎてまた長いです、去年の夏頃のネタです。艦長から依頼のクリンチャーが完成したので、一年近く放置中だった自分のホイールと言う現実と向き合います。改めてネックなのがスポーク長の制限とそれに伴うリムの選択肢。いくらス…

手組ホイールリベンジ XR200でクリンチャー編

やたら長い記事が続きますが過去ネタのまとめなのでご勘弁くだされ。 ちなみに昨年の春から夏ごろのお話。前回の粗悪中華カーボンリムに翻弄され、残ったのはスポークとハブ、そして振れ取り台や専用工具の数々。その内素晴らしいリムを見つけ出してやろうと…

最新中華カーボンまとめて組んでみた。

最新と銘打ってますが年が明けたので去年の初頭から春先の話です。去年は7月までに知り合いのロード7台組みました、月に1台のハイペース。そのうち三台は組み換えですが四台が海外からフレーム仕入れて中華カーボンも組んでみたのでその話をチラリと。ま…

中華カーボンリム恨み節まとめ

MIXIの日記に書いてたネタをこちらでより詳細にまとめてみました。まずは去年の夏頃に中国からリム取り寄せて手組ホイールを自作した話の顛末から。自転車趣味でロードなんて乗ってると軽量ホイールへの欲求ってのは誰もが一度は抱くものです。きっかけは一…

お引越し

FC2がgoogle検索出来ないらしいので作って早々だというのに引っ越してきました。 http://chucknorrisclub.blog.fc2.com/blog-entry-3.html旧チャリ部ログ 記事も全部引っこ抜いてきましたのでこちらで再開します。