厠屋 2りんかん(仮) そのうち変えます。

適当に頭の悪い自転車弄りを晒します、停滞してましたがちょっとだけ再起動。

2013-02-04から1日間の記事一覧

ロードバイク 32t化のススメ

最近の完成車はすっかりコンパクトクランクが標準装備ですがここ数年はさらに進んでリア28t標準装備も増えてきました。こないだまで周囲でで唯一のノーマルクランクユーザーだった身としてはなんとも羨ましい話なんですがそれでも苦手な人にとって登りは…

手組ホイールリベンジ2 中華カーボン38ミリ編

すいません、今回調子に乗りすぎてまた長いです、去年の夏頃のネタです。艦長から依頼のクリンチャーが完成したので、一年近く放置中だった自分のホイールと言う現実と向き合います。改めてネックなのがスポーク長の制限とそれに伴うリムの選択肢。いくらス…

手組ホイールリベンジ XR200でクリンチャー編

やたら長い記事が続きますが過去ネタのまとめなのでご勘弁くだされ。 ちなみに昨年の春から夏ごろのお話。前回の粗悪中華カーボンリムに翻弄され、残ったのはスポークとハブ、そして振れ取り台や専用工具の数々。その内素晴らしいリムを見つけ出してやろうと…

最新中華カーボンまとめて組んでみた。

最新と銘打ってますが年が明けたので去年の初頭から春先の話です。去年は7月までに知り合いのロード7台組みました、月に1台のハイペース。そのうち三台は組み換えですが四台が海外からフレーム仕入れて中華カーボンも組んでみたのでその話をチラリと。ま…

中華カーボンリム恨み節まとめ

MIXIの日記に書いてたネタをこちらでより詳細にまとめてみました。まずは去年の夏頃に中国からリム取り寄せて手組ホイールを自作した話の顛末から。自転車趣味でロードなんて乗ってると軽量ホイールへの欲求ってのは誰もが一度は抱くものです。きっかけは一…

お引越し

FC2がgoogle検索出来ないらしいので作って早々だというのに引っ越してきました。 http://chucknorrisclub.blog.fc2.com/blog-entry-3.html旧チャリ部ログ 記事も全部引っこ抜いてきましたのでこちらで再開します。